2020
3/17
10年ぶりのT様(腰痛・足の不調)
当院では、患者様一人一人にカルテを作っています。
カルテの裏には、日付、施術内容、ご症状の変化、お体の細かな状態などを、毎回必ずメモしています。
「次回にどんな施術をすべきか」や「どうやったら改善するか」という施術計画に活かしています。
また、かなり久々にお越しになる方でも、当時のご症状やお体の状態を把握しているので、より確実に、よりスムーズに体調の回復につなげることができています。
先日お電話で、それこそ本当にお久しぶりにお声を聞いたT様(80代女性)。
前回来院された日付を見ると、なんとほぼピッタリ10年ぶりでした。
よく覚えてくださったな、と感動したのですが、T様もとても再会を喜んでくださいました。
私の施術をとても信頼して頂いていた記憶がありましたが、
「この痛みは、もう先生にお願いするしかない」と10年ぶりにご連絡いただいたのでした。
肝心の体調の方ですが、一番は腰痛がひどく、他にもあちこちが不調なので、「また見て欲しい」とのことでした。
施術を重ねていくうちに、調子が上がって笑顔も増えていかれました。
数回目の帰り際、ニコニコされながらとても嬉しい一言をいただきました。
「体調があちこち酷かったのが、どんどん良くなって、色々動けるようになった。次はどんな変化が起きるんだろう、と先生の所に行くのが楽しみで仕方なくて」
確かに、腰痛で起き上がるのがつらい、階段の昇り降り、胃腸の調子、足のこむら返りや足のむくみ、気力UP、運動の再開など、回復を実感できるポイントが増えてきました。
ありがとうございます。
さて、T様は東京の下町育ちもあり? なんでもズバズバ言われます。
「先生、髪もちょっと薄くなって、それなりに歳は取ったけど、でも肌がすごくキレイ」と言われました。
そういったところも10年前と変わらずで、お元気で何よりです。
まー多少薄くもなったでしょうが、髪を短めに変えたので・・・
と主張したら笑われてしまいました。
かなりお困りでしたので、まずは何よりお力になれて良かったです。