健康管理の方法として「体重コントロール」があります。
在宅仕事が多くなり、体重が増えたという話も伺ったりします。
逆に在宅なのにしっかりコントロールされている方、ホントに素晴らしいと思います!
当院は、5月の2/3を営業自粛とし、在宅パソコン業務にしていました。
そのため、みるみるうちに太り、10年以上ぶりに私の中での大台越え。
パンツはきつきつ、顔はパンパン、体が重い・・・・。
で、「さすがにこれ以上はまずい」と6月から40日ほどで6㎏スリムアップしました。
そのせいか患者様からも「先生やせました?」と3回ほど声をかけられました。
日頃から一定に保つことが基本なので、褒められた方法ではないですし、環境はそれぞれ異なります。
あえてその上で、私のダイエット方法を簡単にご紹介します。
脳科学を取り入れた方法で、苦しい、つらいだけのダイエットにはしないことがポイントの一つです。
頑張るんだけど、途中で断念してしまう方、ご参考までに。
私にはこれが鉄板で100%成功しています。
1、まずは食事制限(糖質や脂質を中心に量を減らす)
2、体重に結果がハッキリ反映されてくる → やる気UP!
3、食事制限を少し緩め、その代わり運動する機会を増やす
4、ペースができているので、順調に目標数値に近づいていく
5、目標数値に達成したら、前後1~2キロ内で調整
※食事制限と運動を同時スタートするとつらいのでしない
※目標達成時期と数値を決め、達成時のイメトレをする(リアル映像)
※ゲーム感覚で楽しみながら続ける
※週に1回は、好きなものを思い切り食べる、飴と鞭方式
以上となります。
週2回私が夕飯を作りますが、リブロースかつ大盛りは月1定番メニューです。
ダイエット中でも、この量にごはんももちろんお代わりします。
好きなものを好きなだけ食べるのも一つの健康法だと考えています。
何事もそうでしょうが、脳が「心地よさを感じられるか」が大事だと思います。