腰痛体操

遅い!という声も多いようですが、ワクチン接種がジワジワと身近になってきましたね。

当院でも、1回目の接種日が決まった方がチラホラ出てきました。

昨年の夏頃って何考えてたっけ?と思い起こすと、クーポンが届いたり日程の目安が発表されたりなんて、まるで想像できなかったのですから、個人的にはよくここまで来たなと感じています。

接種はいつかなとは思いますが、自分ではコントロールできないので、今できることを続けるのみです。

 

さて、ゴールデンウィークも間近です。

今回は連休中に腰をちょっと痛めてしまった方、腰が伸びない方に簡単な改善法をお伝えいたします。

腰の「操体法」です。

筋肉を収縮後、一気に脱力させることで、脳から筋肉への情報を変え、筋肉をリラックスさせる方法です。

筋肉を伸ばして緩めるストレッチとは違う方法で緩めることができます。

以下方法となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)寝具やマットレスの上など少し柔らかいところで仰向けになります。

(2)両膝を立てます(足裏は下についている)

(3)腰を1cmくらい浮かせて、3秒経ったらストンと腰を下ろします。

※ポイントは、ゆっくり下すのではなく脱力して腰を落とす感じです。

※腰痛レベルが酷くない方は、腰を上げる高さを5cmでも大丈夫です。

(4)5秒間、ふう~っと呼吸を楽にします。

(5)(3)の時よりもう少し高く上げて、同じように3秒でストンと落とします。

(6)少しずつ腰を浮かせる高さを上げて、数回繰り返します。

※1回目より2回目、2回目より3回目と自然と高く上がるようになります。

※1回目で痛くてあまり上げられない場合は、また1cmでやってみましょう。

(7)腰と背中が水平になるくらい高く上げられたら、起き上がって腰の調子をチェックします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰痛の原因が色々あるように、効果も人それぞれです。決して無理しないでください。

今の腰痛を少し軽くする程度のものと捉えて頂ければと思います。

ちなみにこの方法は、私が20年くらい前から施術に取り入れているものです。

主にぎっくり腰の方に行いますが、最初は痛くて「いやー無理です」と言われることもありますが、全然上げられない方も100%数回でギュイーンと腰がエビぞりできるまでになります。

患者さまもびっくりされます。もちろん他の施術も色々組み合わせて改善させていきますが。

良かったらお試しください。