「ずっと来たかった」と5年ぶりに来院されたH様(40代女性)は、満身創痍の状態でした。
「めまい」「頭痛」が連日続き、「手がビリビリしびれ」ていて「首や肩の痛み」を含め、症状が首肩周辺に集中していました。
施術方針としては、全身疲労もしっかり対応しつつ、首肩周りの強い症状を取りのぞくのがベストです。
寝入ってる時以外は常にしんどい症状があると、なるべく1分1秒でも早く楽になりたいのが心情です。
そのため、1回目の施術時間の配分は、70%首肩に集中させることにしました。
実際に触れてみると、肩周りはもちろんですが、首の側面、側面から前面、首と肩の間の最深部の張りが異常なくらいガチガチな状態でした。
めまいでお困りの方はよく来られますが、ほとんどが女性です。
当院においては、おかげ様で著しい施術効果を早期にあげることができています。
それは2つの理由があると考えています。
1. 首の側部~前面、首と肩の間の最深部など、一般的にはあまり施術されない箇所までしっかりほぐす
2. めまいの原因を分析して大まかに2つに分けて、原因に早くアプローチしている
2.に関してですが、例えば、立ち上がった時にくらくらするような「立ち眩み」は、主に自律神経の乱れが影響しています。
スッと立ち上がるときに交感神経を瞬時に働かせ、血圧を上昇させ脳に血液を十分に送ることができないために起きます。
一方、座っていても寝ていても、めまいが起きる場合は、首肩の張りなどからくる三半規管(内耳)のむくみが原因と考えられます。
「自律神経のバランス改善」を軸におくか、「首肩の張りの改善」を軸におくかが大事です。
原因が完全に片方だけというのではなく、軸の置き方が大事なのです。
H様は立ち眩みは特になく、座っていてもぐらぐらきたり、頭の位置を動かすと起きたりします。
そのため「首肩軸」と判断、かつ、手のしびれや頭痛の原因もほぼ同じ箇所と推測でき、施術方針と併せてご説明させていただきました。
1回目の施術後、頭痛は消え、体もだいぶ楽になって喜んでくださいました。
ただ、めまいは生活に戻っていただいて経過を見ないと、どこまで良くなったかわかりません。
2回目に来院されたとき、めまいはほとんどなくなり、手のしびれは少しだけあり、頭痛は起きていませんでした。
その後は強い症状は消えて、今は肩こり含めた全身疲労のメンテナンスで来院されています。
家事とお仕事の両立がとても大変そうですが、これからもお力になれたらと思います。
◆めまいなどでしんどい想いをされている方
◆薬を飲んでいるが根本から改善されたい方
◆整体やマッサージ行ったけど効果がなかった方
当てはまる方は、ぜひ一度お試しください。