ひざに痛みを感じると、老化だなーと思う方も多いようですね。
痛みは急に起きるのではなく、起きるべくして起きていますが、ひざも痛みや違和感がなくても、要注意の方がおられます。
ほどよく筋肉がついている膝は、お皿の輪郭もキレイに見えますが、ご自身の「膝のお皿の上」に注目してください。
お皿の上 しわ ありますか?
これにより、膝や下半身の健康度や若さが分かります。
お皿の上にある筋肉は大腿四頭筋(だいたいしとうきん)といい、膝の関節を支える筋肉が4本ついています。
この大腿四頭筋の筋量が減ってくると、お皿の上にしわが発生します。
<画像の左側>
内側の筋力から弱くなりやすく、多くの方が「内側」からしわができます。
<画像の右側>
もっと筋力が落ちてくると、「真ん中」「外側」とお皿の上をしわが制覇します。
この話は、だいぶ前にも記事にしましたが、ホワイトボードを使ってご説明する機会があったので改めてUPしました。
F様(50代女性)は最近、膝に違和感があるということでしたが、関節の可動域は問題なく、周囲の筋肉に疲労がある程度でした。
施術後、F様自ら裾まであるパンツをめくり上げ、しわチェックを試されましたが、服で筋肉などが寄り正確にわからないので、お風呂入る時や着替えるときに姿見前でセルフチェックするという宿題を出させて頂きました。
膝に違和感がある方はぜひチェックしてみてください。
しわがあり、運動不足を感じていた方は、運動を始めるきっかけにされてもいいかもしれませんね。