数年前に行った白馬の雪解け水です。あーここに寝転がりたい。石は涼みながらとりあえず積んで遊んだものです。

熱帯夜対策うまくできていますか?皆さまから色々お話伺いますが、私も参考にさせて頂いております。

私は夏好きなので暑いのは強い方ですが、夜は苦戦中。エアコンの温度と風量、扇風機の位置と角度。家族4人が暑くなく寒くもない、ちょうどをキープするのに日々試行錯誤しています。

そんなわけで最近少し寝不足気味ですが、でも私はめちゃくちゃ元気です!夏本番に向けて私が意識している健康法の一つをご紹介します。

東洋医学に「水毒」という考え方があります。体に不必要な水分が停滞したり、血液循環が悪くなると様々な不調が起きやすいのですが、要はむくんだ状態ですね。

夏は水分摂取が大切とどこでも言いますが、同じくらい水分排出も欠かせません。しっかり摂ってしっかり出す。いたってシンプルですが、私の場合はそのバランスを大事にしています。

排出は、暑さによる汗もですし、適度な運動による「循環」「排出」はなるべく意識しています。

湯舟に入り汗しっかりかいて水分補給もたっぷり。時にはビールで補充。あとはやっぱり自律神経のバランスですね。