エアコンから少し解放されて寝たい、ということで、涼を求め栃木県の那須高原へ行ってきました。

この日は登山です。約600年前の室町時代に噴火した茶臼岳ですが、ロープウェイに乗り、山頂駅からスタート。19度は陰ると少し肌寒く、晴れると気持ちがいい。

最初は霧で視界が悪かったのですが、だんだん晴れてきました。可愛らしい高山植物が咲いていました。ヤマハハコとミヤマセンキュウ。

初心者用の山だそうですが、かなりの急勾配の岩山。一歩一歩登っていくのですが、これが楽しい。

小5息子は私と同じ感じですが、小2の娘もなんとか食らいついて頑張ってました。山頂まであと400メートルですが、10メートル上るのも一苦労です。

そして、約1時間かけ標高1915メートルの頂上に4人同時に到着。お楽しみのチマキ休憩をして、景色見ながら散策し下山しました。

↑左側が火口です。

那須高原は、夜中エアコンなしで気持ちよく眠ることができました。気持ちもリフレッシュできた4日間でした。